鶏肉見聞録

風の吹くまま 気の向くまま

新たなG/遊んだ感想

どうもチキンです。

仮面ライダーの新作ゲーム、ストーリークリアしたんで感想書いていきます。

 

 

ゲームについて

まず今回プレイしたゲームというのが

KAMEN RIDER memory of heroz(以下MoH)」です。

最近の仮面ライダーのゲームって大体平成1号ライダーを操作するものが多い

(バトライドとか最近のだとクライマックススクランブルとか)んですけど、

MoHは登場するライダーたちが絞られおり、

WOOO01の3作品から登場するライダーたちを操作していきます。

 

 ストーリー、バトル、プレイアブルキャラについて感想を書いておこうと思う。

(ストーリーはネタバレを避けるが、キャラは許して…)

 

ストーリー

ストーリーは、各ライダーがそれぞれ舞台となる島に来ており、合流していって敵を倒す感じです。(詳しく知りたいならやれ)

冬映画とかみたいな感じです。はい。

WOOOに面識があったりなど、ネタ拾ってたりしていいと思います。はい。

 

EIJメダルないってことはMEGA MAXより前ってこと?

 

バトル

バトルは通常攻撃と強攻撃、固有攻撃を使い分けていく感じです。

通常攻撃以外はライダーパワー(スタミナみたいなやつ)を消費するので

強攻撃だけで攻撃しまくるとかはできない感じです。

 

チェインアクションというフォームチェンジと同時に攻撃することが可能です。

どういう攻撃するか選択できるので、結構楽しいと思いますよ。

 

シールドを削ってダメージを与えていくタイプのやつなので

カウンター狙って効率よくシールド割っていく必要があります。

バトライドとかの無双系が好きな人にはちょっと合わないかなとは思う。

 

プレイアブルキャラ

実際に操作できるキャラは、一番最初に公開されていた

WOOO01ジョーカーのほかに後から公式から発表された

アクセルバース、そしてまさかのプロトバース

 

Wはハーフチェンジできていいと思います。OOOはコンボだけだけど、

亜種あっても多すぎてあれだし、いいと思いますよ。

01は強化系と鳥ちゃんですね、まあ鳥ちゃんは必須です。

ジョーカーバースプロトバースはフォームチェンジしないけど、

扱いやすいです。たぶん。

 

アクセル君は…まあ…ちょっと癖あるかな…

風都探偵的にはブースター最強だけど、たぶん時系列的にトライアル

そんな感じです。

 

まとめ

正直仮面ライダーのゲームって最近は微妙な感じがあったけど、

登場キャラを絞ることで他のところをしっかりしてくれてるので

いいと思います。

 

世間的にはそこまで期待されていなかった割に

かなり出来が良かった感じですかねぇ。

気になる部分がないわけではないけど、某サモンライド君に比べれば…ね?

 

W好きはやって後悔はないかなとは思う。